« カナダ | メイン | バンクーバー水族館 »

2009年02月14日

●アジアの中のイタリア人

金曜日は学校が午前中で終わります。街は二時半をすぎると一気に賑やかに。
バンクーバーのダウンタウンは小さくて、端から端まで歩いても40分くらいかな。
というわけで今日は、イングリッシュベイに行きました。
長いきれいな海岸で、サンセットを見られることで有名です。
そして唐突にイヌクシュク!
PICT0153_R.jpg
イヌクシュクを知っていますか。
古代イヌイットが自然の中で目印として作った石造です。
2010年バンクーバーオリンピックの公式エンブレムだそうで
ここイングリッシュベイと高級スキー場ウィスラーに設置されているとか。
海を向いて建っているこの人型を見ると、
遠い昔、寒い雪の中で犬ぞりを引きながらこの人型を見つけて心を暖めた
確かにいたであろう人たちの気持ちをなぞってしまいます。
それはさぞかし、観光気分とはかけ離れた、涙が出るような
暖かな気持ちだったに違いありません。というわけで向かって合掌。

PICT0145_R.jpg
朝席に着いたらクラスメイトのコリアンボーイがこそこそとやってきて、
はるかの助けが必要だから放課後付き合ってくれ、なんて言う。
何と彼は、日本人の彼女がいて、日本語でラブレターを書きたいから
大きな字で見本を作ってくれ、僕はそれを見様見真似で清書する、という。
日本人の彼女がいることも、もちろん手紙も内緒といわれたが、
胸を打つ内容だったので記録しておく。TIM、勘弁ね。
_______________________________

親愛なる○○へ

今日はバレンタインデーですね。
僕はカナダでどうやってバレンタインデーをお祝いするのか知らないけど、
君に特別なプレゼントを用意しました。受けとってね。
君が日本に帰るまでの短い時間、僕はこれまで以上に幸せで充実した
最高の時間を君と過ごしたいと願っています。

大好き TIM
_______________________________

なんて幸せな日本人の彼女!私も少し幸ある気分になりました。
そう今日はなんていったってバレンタインデーなのです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)