2003年06月25日

●水曜日はあなたにあって

まりちんのヒミツ★はあたしのヒミツ★でもある。ああ買出しに行かないと。大根とえび。
研究室のみんな、すがちゃんはいいやつだよ。

足のむくみをとりたくてとりたくてストレッチしながら二時間かけて洗濯物と戯れる。
出しっぱなしのアイロン、出しっぱなしの洗濯物。
アイロンをかけるといい匂いのする服が3着あるのをあたしは知っている。嗅ぐ。
昨日深夜に好きな人のために浴衣にアイロンを10分でかけなければならず、
まあ制限時間オーバーして15分かかる。浴衣、15分。難易度★★★★☆。
平面だからわりと難しくはないけれど、平面な分つじつまが合わなくて苦労する。
ほかほかの浴衣を抱えて好きな人に渡しにいくと、彼女とライブデートの帰りだそうな。ジャズ。
財布片手にけんけんぱをして一番近くの自動販売機まで弾む。
デカビタ片手に握りこぶし片手に飲み干すよ炭酸辛いよおかーちゃん。
あたしは人間とうまく関係できないぜおかーちゃん。
飲みきれない分は排水溝に流してビンはちゃんとゴミ箱へ。

「わたくしという現象は/仮定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です」(宮沢賢治)
という1文を愛している人のなんと多いこと。
そしてあたしには意味がわからない、有機交流電燈って電燈って何なのさ、葵ちゃーん。

ゆきちゃんがあたしのメッセのアイコンを描いてくれる。かわいい。

小さいと見えないからここで皆さん堪能してください。

お米屋さんの猫がまだ生きていた。

大きすぎてっていうより太りすぎていつも次はもうないんじゃなかという気持ちで対面してる猫。
健康管理、してね。おなかが地面についたらこすれて痛いよ。きっと。

だけど今サーティワンはトリプルキャンペーン。ダブル頼むとトリプルになるよ。
昨日のオーダーはカーニバル、ジャモカアーモンドファッジ、サンライズシャーベット。
お勧めはサンライズシャーベット。実はシャーベット好きトロピカル好きなあたしとしましては、
「グアバ、マンゴ、ココナッツの3つのフルーツが1つのシャーベットになったトロピカルなセンセーション。
3つの色が1つになって、まさに海から昇る朝日のようなシャーベットです。」
ってのは確かにセンセーショナルだね。
いつもの味でお勧めなのはストロベリーチーズケーキ。
「 チーズケーキのアイスクリームに、甘酸っぱいストロベリーのリボンと、本物のチーズケーキピースがたっぷり。」
どうかとおもうのは、ポッピングシャワー。
「チョコレート風味の真っ白なアイスクリームと、メンソール味のクレメ・デ・メンテアイスクリームをミックスして、
口の中ではじけるポップロックキャンディーを入れました。」
アイスクリームは別に弾けなくてもいいだろう。

黒さん発ヤンキー占い。
ちなみにみなさん、ご存じないでしょうが、あたしの名前は「こばやしはるか」です。
正確に言うと姓「小」名「林悠」。イニシャルHK。あれ、イニDって何がDなの?

あなたの名前をヤンキー風に書くと、ズバリ「弧婆矢死刃屡蚊」です!
弧婆矢死刃屡蚊さんの必殺技は入れ墨蹴り、役職は殴り込み老中です!
弧婆矢死刃屡蚊さんのケンカの戦績は26勝12敗です!

んーん、あたしわりと強い。

●ハッピバアスティtoあやさん

私が今一番尊敬する女性の誕生日です。あやや

最近考えていることは松浦亜弥パワーです。本気。
なんどもなんども繰り返してあやさんのDVD「ねーえ」を観ています。
必ずおんなじところでいとしさがピークに達して悶えます。
研究室でスクリーンに投影してみたときもみんなが口をうっすらあけて半笑いになっていたのが凄かった。
人をこんなに幸せにできるってなんなんだろう。あたしはあややになりたい。
ハッピーエンドってべつに誰にとってもハッピーなエンドなわけじゃないだろうから、
ハッピーを享受できるのって運とかによるのかもしれないけど、
せめてエンドはハッピーぽいといいなと思った。
別に私は辛くても、見た目ハッピーなら、それはハッピーエンドじゃないの?

あやさんは実に表情豊かでいい。
表情が豊かということは人に安心を与えられるということだ。

2003年06月22日

●私はどのくらい人に対して衝撃的でいられるか

所属しているペピン結構設計には「ポップ、キュート。エキセントリック」という評判があります。

==エキセントリック 6 [eccentric]
(形動)
ひどく風変わりなさま。奇矯(ききよう)。エクセントリック。
「―な性格」「―な行動」

ひどく風変わりかどうかは知らないけれど、ペピンはいつだって何かに対してぶち切れているようなしょうも無さがあると思う。
そのくせポップでキュートというのが貴重なんだろうな、と分析する。
ああつまりは一見かわいい人気者の女の子が「なんで今日はこんなに天気がいいのよ!!」って怒ってるような状態?

それにしても今日は天気がよかった。

今日はペピンの反省会で、ということは自分のこと先の将来について具体的に考えないといけない日でもありました。

あたしは早くお昼まで眠っていても誰にも文句を言われない、自分からも言われない、
夕御飯は綿菓子で済むようなそんな生活ができるようになりたい。
霞だけ食べていれば足りるような、半分眠っているような。

続きを読む "私はどのくらい人に対して衝撃的でいられるか"

2003年06月14日

●お風呂沸いた音がする

ピピピピッツピピピピッツ。
ッツ、とはならないけどね、まあそこが担当するのは勢いだな。

今日はこれから部屋と宿題を片付けます。
学問を片付けるという感覚で扱うのはどうだろう、と思うと、あたしの今の生活どうだろう。
もっともっといろいろなものと細やかに誠実に切実に接していたい。
あたしそんなに頭良くないからオーバーフローしてるよ、させないためにざっくりしてるよ。
それ間違ってないか?
あたしは8年くらいかけないとこのくらいのこと勉強できないんじゃないのかな。
能力の限界がしりたいな、思ってるよりも能力無くても落ち込まない約束をするから。
猫をなでるとか、いい声で笑うとか、きれいにお辞儀ができるとか、
それだけでもいいから、私の限界が知りたいな。知らないと、私はまた馬鹿を見る。

と思ったら、
高校のとき文章を各能力の限界を見て、吐いたことを思い出した。
吐きたくもないし、馬鹿も見たくない。

猫だけ撫でて暮らしゃりょか。

2003年06月13日

●ねずみのようにダッシュで逃げる

何かが違うぞ、と思ったら地震を感知したねずみのように船を見捨てて逃げる勇気を。
何かが危ないと思ったら、危険を察知した無視のようにきびすを返して逃げ出す勇気を。

変なにおいがするものは見ない触らない聞かない、そのままあとずさってダッシュで逃げる。
逃げれるように場所を作っておくこと、食料を蓄えておくこと、夢の中にもぐれること、潜ったまま死ねること。

気持ちいいまま死ねるように、心は鉄のように硬く冷たく。

続きを読む "ねずみのようにダッシュで逃げる"

●びわ総まとめ

枇杷狩りに行ってきました。
朝湘南台から車に乗って横浜で大黒ふ頭を横目に虹の橋越えてアクアライン走る前の車はスカイライン。

海ほたる初登頂。ちょっとずれた感じのする場所だった。


こんなのあるし。



アサリ、真っ二つだし。
あまりの迫力にしげしげと見つめてしまいました。
人間だったらどんな感じ?眉間から始まって股裂きって感じかな?

ところで私は理科室が苦手な子供でした。
ティーチャーズペットだったのでしょっちゅう授業の準備のために入らなきゃいけなかったけど。
苦手な割には落ち着く場所でした。生きたり死んだりが丁寧に行われているかんじ。
あの白い深い陶器のシンク。絶対に死体が入っているに違いないと思っていた。
アンモニア、塩酸、ナトリウム、マグネシウム。
水平リーベもろくに言えないあたしだけど、ホルマリン漬の並ぶ棚、銀の匙、人体模型。
不思議なのはあの教室はすごく日あたりが良かったのに、どうしていつも空気がしっとりしていたんだろう。
私がやけどした3時間目も、雑巾投げて遊んだ昼休みも、忘れ物取りに帰った放課後も。
砂糖や塩を水に溶かす様子を日に翳していただけで、私はすごく幸福な子供だった。
アサリ、あなたは痛かったかもしれないけれど、日当たりはいい場所のものになれたよ。


千葉県はこんな感じ。といったら語弊があるかも知れないけれど、だって進んでも進んでも戻ってもこんななんだもーん。


枇杷農家はこんなかんじ。今年はあんまりいい出来じゃないんだって。
とはいえものすごくおいしい枇杷を懐と一緒にたらふく食べました。
おいしかった。
果物は食べちゃいけないような気がする、といって一切口にしない先輩がいるけれど、
リアルにそう感じれるくらい生々しい食べ物を食べました。
がぶりと噛み付くと枇杷じゃないくらいの水が出て、私はポロシャツをべたべたにしながら食べました。
おいしかったよ、おいしかったよ、嬉しかったよ、楽しかったよ、ねえ。

お土産を実穂に買いに道の駅に。

念願の枇杷シャーベットを見つけたよ。小川洋子さんもびっくりだ。

すごく欲しかったバレリーナの写真立て。いつか友達のバレリーナ伊藤友季子にあげたかった。
結局買ったお土産は、枇杷のお香と洗顔ネット。自分のためには何も買わなかったな。

帰りがけフェリー乗り場でご飯を食べて。

あなご焼き飯。おいしかったー。本当においしかったー。おすすめです。
フェリーで馬鹿みたいにくっついて眠って、鎌倉よって、江ノ島行って、おうち帰りました。

江ノ島の猫は何であんなに耳が大きいんだろう。不気味可愛い。
片岡鶴太郎美術館は閉館して売りに出されてたよ。

続きを読む "びわ総まとめ"

●ペピン「F」総まとめ

いままでこんなに楽しくなかったお芝居はなかったけれど、
その分冷静に誠実に役に対して向き合えたと思っている。
誠実であることはpassionを欠くことがあって、それはすごく淋しかったけど、
私という人間と「夕紀」という人間の間にある壁を考えれば実に当たり前のことだ。
私たちは必ず独りぽっちだし、それをもてあまして愛で遊び、鬱々とするのだ。
お芝居ができて、幸せだと思う。私は考えることも出来るし、泣くことも笑うこともできる。


葵ちゃんと洋子ちゃんが来てくれた。本当に大好きな友達。


花束をこんなにもらいました。すべて乾かしてポプリにしています。
今までの公演全部そうやって来ています。いい匂いのする私の家の玄関。
ほかにもみんなケーキとかクッキーとかお饅頭とかゼリーとかブローチとか、どうもありがとう。
堪能いたします。


周子さんからいただいた落雁、の鳥。かなり可愛いかつおいしい。
疲れた体にはやっぱりブドウ糖と愛情が一番効きます。あと責任感。
周子さんどうもありがとう、みんなむさぼるように茶菓子を食べていました。


狭いSTスポットに7公演で508人入りました。
生まれてはじめてもらった大入り袋には100円が入っていて、嬉しいこと嬉しいこと。


お芝居ができるから私たちは伝えたいことを表明することができる。
JAVAはかけないけど、お芝居はできるから、
私が切実になっていることは誰かに救ってもらえる、救ってくれる仲間もいる。
幸せは、楽しいこととは切り離されて、けれど確かにあるものだなあ。